気晴らしたち

不倫の恋も恋は恋!?そう思えなくなったら終わるのでしょうな。



限界近い

結局今月は会えませんでした…。
そろそろ潮時かもしれませんね。


マンゴツリーカフェ

今日は地震以来、初めての外食。

マンゴツリーカフェに行きました。

節電の影響で、早く閉まってしまうお店が多いので、
なかなか買い物すら儘ならない日々に、ストレスは溜まる一方ですが、
久々に友人と会って、買い物をして、ご飯を食べて、
ちょっとはストレス解消です!

久々に会ったボビは、地震の影響で仕事がしばらく無くなってしまったり、
お互い色々ありますが、バカ話で盛り上がれるっていうのは楽しいね。

やっぱりお店は時間短縮で、短い時間だったけれど、
お腹もいっぱいになって、いっぱい笑って、
楽しいひと時でした。


ストレス過多な生活

まだ続く地震のせいなのか、
毎日テレビをつけると映される悲惨な状況のせいなのか、
電車がまともに動かないせいなのか、
それでも仕事に行かなきゃいけないせいなのか、
停電になるかならないのかギリギリになるまで読めないせいなのか、
こんな状況だから彼に会えないせいなのか、
精神的に不安定になっているんだと思います。

私はストレスに弱い性質らしいので、
自分では全く気付いていなくても、
身体に何かしらの異変が出てくることがあります。

今までも、電車に乗れなくなったり、
胃が悪くなったり、
髪の毛が抜けたり、
顎関節症になったり、
いろいろしてきました。

で、今回は不正出血が止まりません。
かれこれ2週間近く。
さらに顎が重くなってきています。
まだ開かないほどではないけれど。

ま、来月また病院に行くので、
それまで治らなかったら、相談してみましょう。

でも、ストレスが原因の病気って、
これといった治療法ってないからね~。
要因が取り除かれるか、その状況に慣れるかしかないし。
あとは基本対症療法でしょ。


問題なのは私自身が、何がストレスになっているか気付いていないことが多いってこと。

原因はストレスですね。
って言われて初めて、何かあったかな~。
そう言われてみれば…。
って考えないとわかんない。

今回は逆に思い当たる事が多すぎて、どれが原因かわからん‼


あの頃の誰か

東野圭吾「あの頃の誰か」を読みました。




ミステリーの短編集。
かなり古い作品も入っているようで、
特に1番最初のお話は、あまりにもバブルの頃の香りが満載で
びっくりしました。

今読むと笑っちゃうような描写がそこここに。


まぁ、全体としては面白かったですが。
売れる作家の物は、昔の作品の寄せ集めでも出して売ろう‼
という、出版社の心意気を感じます。



放水作業

原発、大変そうですね。
危険を顧みず、作業をしている人たちには
本当に頭が下がります。

ただ水を撒けばいいだけなら、
私が代わりに行ってあげるよ。
すごい近くまで行って、水撒いてきてあげる。
私はいつ死んでも構わないし。

でも、ただ水撒けば良いわけじゃないのは
素人の私にも分かるので、
何の知識も持ち合わせていない私は、たぶん使ってもらえないでしょうね。


仕方ないので、心ばかりの募金をしておきました。
ニュースで報道される人みたく、
何億円もは出せないけれど、チリも積もれば大きくなるよね。


犯意

乃南アサ「犯意」を読みました。





様々な犯罪と、その罪を法律的に説明した解説がセットになった短編集。

小説として読むにはちょっと異色かもしれません。
犯罪部分は短編小説として描かれるけれど、結末が無いので。

この後どうなるの⁉
っていうところで話は終わり、
突如この犯罪についての解説が始まります。
ので、普通の小説を期待して読んでいると、
かなりもやもやします。


コンセプト的には、
もしあなたが裁判員になった時には、
こういう所を考慮して、
こういう風に罪を判断しなくてはいけない。
というような指南書ですな。

おもしろかったし、短編集なのですぐに読み終わるけど、
やっぱり小説としての結末を求めてしまうので、
続きは?ってなりますよ。

そして、裁判員には出来るだけなりたくないなぁ…、と思ってしまいます。
人の罪を法律的に判断するって、
やっぱり素人がクビ突っ込むもんじゃないんじゃないでしょうか?

絶対情で左右してしまうもの。
ものすごい美人が涙流しながら
「反省しています、もう絶対しませんから」
っていうのと、不細工なひとが涙ひとつ見せず、でも
「反省しています、もうしません」
って言うのじゃ、同じ罪でも絶対違う判決出そうじゃない?

ま、そこを修正するプロが必ずついているから、ってことではあるんでしょうが。


以上、大学は法学部にいたくせに、何も覚えていない私の感想でした。



ちょっとした旅

朝電車情報を見ると、まだ私の最寄駅では電車は動いてない。

出勤するには二駅先まで歩かなくてはならない。

どうしようかな~、と思ったけれど、
とりあえず45分かけて歩いてみました。
駅に着いたら、駅の外まで何百メートルもの行列!
ま、そりゃそうよね。

この時点でもう定時だったので、
一応会社に電話してみると、
じゃあ自宅待機でいいよ。

っておいっ‼

もっと早く言えよ!
自宅に戻るにはまた二駅歩かなきゃならないんだよ‼

最近喘息の調子が悪い私には、
今の時点で呼吸が浅くなっちゃってて無理。

もう一駅歩けば喘息のお医者さんに行かれるんだけど、
それも無理。

とりあえず今日は給料日なので、
銀行に行こう!
とお金を下ろし、どうしよっかな~、とうろうろ。

とそこに下り電車復活の情報が‼
よし、これで家に帰れる!
と思い乗ってふと考えた。
いつも通りなら、この電車終点まで行ったら折返しで上りになるんじゃない?
だとすれば、このまま乗ってれば座って会社まで行ける!

会社なんて行きたくないんだけど、
二駅分歩いたのが無駄になるのが悔しくて、
とりあえず賭けてみることに。

無事折返し上りになり、一応会社に行ってきました。
結局3時間半かかったけど。

で、ものの数時間いただけで
また帰ってきました。
何だこりゃ。


帰ってみたら、うちは今日昼間停電になっていたみたいですな。

ホワイトデーですが

今日はホワイトデーですよ!
会えないけれど。


今日は元々お休みだったんだけど、
世間は電車の運休と計画停電で大騒ぎでした。

私の最寄駅も、電車は動いてなかったので、
仕事だったとしても行かれないわよね~。


どこにも出かけられないし暇なので、
ご近所一周世の中どんだけテンパってるか⁉ツアーに行ってきました。

スーパー1件、コンビニ5件、ドラッグストア2件、パン屋2件まわってきましたよ。

どこも品薄、もしくは品切れ。
みんなどんだけ買い占めてんのよ‼
もちろん入荷自体が少ないっていうのはあるだろうけど。

買い占めに走る人ほど、
チェーンメールとかにも振り回されてんだろうな~。

てな訳で、パンが食べたかったんだけど買えなかったので、
シュークリームを買っちゃった!

うちも停電になるのかな~、
と思っていたけれど、特に停電にもならず、
のんびりと一日を過ごしました。

昼間会社から電話があって、
うちの方電車動いてないのわかってるだろうから、
明日も休んでいいっていうのかと思いきや、
一応定時をめざして来てみて。
だってよ‼

意味わかんない。
そこまでして行かなきゃいけない仕事って何よ。



馬鹿じゃないの?

今日も普通に仕事。
何じゃそりゃ。

帰宅

午前中はまだ、電車が動いたり動いていなかったりだったので、
午後になってやっと帰宅の旅に出発しました!

まず最初の電車はゆっくりながらも、そしてやたら停車時間をとりながらも
一応進んではいたので、
いつもの乗換駅までは電車で。
3倍くらいの時間はかかったけれど、
ちゃんと着きました!
しかし、こっからが大変ですよ~。

乗り換えていつもの電車に乗ろうと思ったら、
ただいま運転見合わせ、ってことで、
入り口に駅員さんが通せんぼしてて、駅にも入れてもらえない。

仕方なく、一駅歩いてみることにする。
その間に運転再開するかもしれないしね。
喘息あるし、あんまり歩くのも不安だけど、
まぁ仕方ないさ。

次の駅に着いたけれど、まだ動いてない~。
じゃ、もう一駅。
と思ったけれど、ちょっと道が不安だったので、
別の路線の駅へ方向転換!
また歩いてやっと着いたら、改札の外どころか、
駅の外にまで何重にも行列が出来ていて、
警察が出ているような状態!
とてもじゃないけど、それに並ぶ気はせず、
近くのまた別の路線の駅へ。

と、こちらも改札の外で大行列。
並ぶのが嫌いな私が並ぶわけもなく、
さぁどうしよう…、と思った所に、コミュニティバスが走っているのが見える。
バス会社の運営じゃなく、自治体運営の小さいバスなので、
どこを走るのかちっとも分からなかったけど、
方向的にはもともと乗りたかった路線の駅方向に行ってるみたい。
運転手さんに聞いたら、駅まで行くって言うから、
早速乗り込む。
みんな存在すら知らないのか、2~3人しか乗ってなかったよ!

で駅に着いたら電車が復活してた!
でもうちの方までは行ってなくて、途中駅止まりだったけど、
ちょっとでも家に近づけるなら…、
と乗ってるうちに途中で行き先変更になり、
無事に家まで帰り着けました。

いつもの3倍の時間かかったけど、
まぁ良かった!

家の中ももっと大変なことになってるかと思ったけれど、
飾っていた物が棚から落ちていたのと、
本が本棚から落ちていたくらいで、割れ物もなく良かったです。

彼からも連絡が来て、無事で良かったって言われたけど、
この影響でまたしばらく会えないんじゃないかと思うと、
哀しさが募りますね…。



地震

地震がありましたね。

ありました、なんてもんじゃない被害が次々に明らかになっていくので、
自分が普段何事もなく生きているっていうのが
当たり前のことではないんだよな、と改めて思います。


うちの職場は何せ古いので、
大きい地震にはひとたまりもないんじゃないか?
なんてよく話していましたが、
古い部分は案外たいした被害はなく、
新しく改築、増築した部分を中心に被害を受けました。
後で見に行きましたが、誰も怪我をしなかったのが奇跡のような状態です。

急遽、女性を中心に帰っていいとの指示は出ましたが、
電車も止まってしまって帰れるはずもなく、
皆で非常用のご飯を食べながら待機。
地下鉄を中心にだんだん電車も復旧してきたので、
帰れる人は帰って行きましたが、
(あとで聞いたら、それはそれで大変だったみたいですが)
私は結局帰れず、会社にお泊まり。
まさか会社に泊まることがあるとは思いませんでしたよ。

最近喘息が出ているので、
薬を持ってきていないのが若干不安でしたが、
吸入器はあるから、とりあえずは乗り切りました。

夜中もしょっちゅう地震警報が鳴るし、
横になれるわけでもないので、
ほとんど寝られませんでしたが。

朝は朝食が出たので、ありがたくいただき、
昨日帰った(もしくはただ都内を徘徊していた)人たちも皆出勤してきて、
今後についてのお話がありました。


家に帰った人たちの話を聞くと、
やっぱり家の中も大変なことになってたりするみたいなので、
うちはどうなっているのかちょっと心配です…。

家電に電話すると、ちゃんと留守電がしゃべるので、
燃えてはいないですが。



恋とニュースのつくり方

今日は映画を見に行きました。
「恋とニュースのつくり方」
110310_1217221_convert_20110310145335.jpg



テレビ局のプロデューサーをしている主人公、
経費削減の煽りを受け、クビになってしまう。
やっと見つけた再就職先で担当することになった番組に、
昔から憧れていたキャスターをキャスティング出来、
さらに皆が憧れるいい男の恋人も出来、
順風満帆かと思ったら…。


てなお話。
ま、コメディですよ!

主人公が、とにかく仕事に一生懸命なのを描いているので、
恋愛部分はおまけみたいなもんですが。

というか、ほんとにあんなに仕事優先の彼女がいたら、
実際問題として
応援してあげたい!
っていう男性よりは、ほっとかれ過ぎて寂しくなって他に癒しを求めてしまうんじゃないかしら?
男の性として。

まぁ映画自体は楽しかったです。
すごい心に残る映画!
ってわけじゃないけど、仕事帰りに疲れて見ても、
爽快感がありますよ。

ハリソン•フォードは年取ったな~、と思ったけれど、
相変わらずダンディだったし、
ダイアン・キートンがとってもキュートなおばさまでした!
そして、パトリック・ウィルソンは素敵だったわ~。
ああいう厚みのある体格の男の人っていいよね。
日本人だとなかなか難しいけれど。


さすがレディースデーで、レディースに人気がありそうなだけに、
ほぼ満席に近かったです。


ブラッカウズ

今日はハンバーガーを食べに行きました。

ブラッカウズ

110310_1218071_convert_20110310144607.jpg


最初は、そんなに大きくないし余裕かな。
と思っていたけれど、和牛100%のパテ、ってウリはだてではなく、
かなり肉々しいパテで、全部食べ切れたものの、
時間が経つにつれてどんどんお腹がいっぱいになっていきました!

BBQソースも独特で、とても美味しかったけれど、
私にはもうちょっとパテが薄くてもいいかなぁ。


何せ胃腸が弱いもので。

110307_2006161_convert_20110310144743.jpg


保険

今日は派遣会社の登録更新へ。

もう5年くらい、この会社では働いていないけれど、
いつ今の仕事が無くなるか分からないので、
保険として更新はしておかないとね。

本当は、私が働かなくでも生活できる環境が理想なんですけれど。
そのためには妥協が必要らしく、
その妥協を簡単に出来ない性格だから
今があるともいえるのであって。

結局のところ、今は働かなければのたれ死ぬしかないので、
なんとなく働いてはいます。
まだのたれ死ぬ気はないみたい。


3月よ

こないだ年が明けたと思ったのに、
あっという間にもう3月!

何もしていないに等しいですが、
時だけはどんどん流れてゆきます…。


どうしましょう!


 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

urarahana

urarahana

人生、色々あります。
でも何となく、楽しくすごせればいいなぁ。

FC2Ad

